5月12日裏REIWAN GrandPrix参加者募集中!

ワラサのルーローハン

船長のひとり言

さて、あれやこれやと毎日のように食しているワラサ、それでもまだ、刺身作った時の端っことか、切り落としとか集めるとドンブリ一杯ある、コレは何か作って行きましょうよ、

ルーローハンって、漢字では魯肉飯と書くので、てっきり魚料理かと思っていたんですが、先日レシピ見て豚肉かい!って思いつつ作ってみたら最高にうまい!しかもあれこれ香辛料入れるのでコレは魚でもイケンじゃね?
ということでワラサの切り落としでルーローハンです

とりあえず中華香辛料の四天王(八角、味覇、オイスターソース、ウーシャンファン)全部入ります、
だから多少おかしなことになっても大丈夫(?)ちゃんと中華の味になります
まずはワラサの身を適当に切ります、このとき骨は丹念に取っておきましょう、また、3枚に下ろした際の背骨の周りの身もスプーン等ですき落として使いましょう、
豚肉で作るときは1センチ角ですが、ワラサは炒めたり煮込んだりする過程で多少崩れるので大きめでも構いません、
血合いが苦手という方も大丈夫、このあと4天王の皆さんがボッコボコにしてくれるので血合いも美味しく食べられます、
ドンブリ1杯の身に対して、生姜小さじ2、ニンニク小さじ1(どちらもチューブの物で可)、味覇小さじ1をよく揉み込んでしばらく放置、
このとき最近の主流としてはビニール袋に入れて揉み込むと手が臭くならないとか言いますが、魚切ってる時点でもう手は臭いし、素手で直に揉み込むことで、取り損ねた骨を見つけたりできるので出来れば素手がお勧め、
(まぁ、そのせいでレシピ書いてる今も手がくっさいけどね)
え?こんなんじゃあワラサの生臭いのは取れない?まあ焦るな、味覇は四天王の中でも最弱の存在…
ルーローハンといえば玉ねぎなんだけどね、魚だしネギの方がいいかなって、買ってきても使い道のない青いほうを「使っちゃってよ」って家内が言うので、ネギで、コレはどっちでもお好みで、ざっくり1〜2cm程度に切ります
サラダ油をひいて熱したフライパンに投入、このとき四天王第2の刺客じゃない八角も投入、
一気に中華の香りになってきました
ざっくりと火が通ったところで、水250cc、料理酒大さじ1、お酢大さじ1、お砂糖大さじ1、
さらに四天王第3の刺客オイスターソース大さじ3投入、弱火で10〜15分程度コトコト煮込みます
本来ならこの時にゆでたまごを一緒に煮込んで丼に添えるのですが今日は都合で目玉焼きに
(買ってきた卵が半分割れてたのさ、早く使わなきゃなんないし、茹でらんないし)
汁気が減ってとろみが出てきたら、四天王最後の刺客、ウーシャンファンを全体にまわしかけてもうひと煮込みすれば出来上がり

ご飯にぶっかけて、ゆでたまご(写真では目玉焼き)を載せれば完成、
茹でたほうれん草や高菜なんかを添えた方が見栄えはいいはずだけど、だって、本場のやつもこんなんだから!

ちなみに、私は台湾に行ったこともないし、台湾料理屋でルーローハンを食べたこともないので(爆)
コレが本当にルーローハンの味かどうかはわっかんない!
でも、うまいんだからいいじゃんか!(開き直り)
お試しください…

三崎港えいあん丸

三崎港えいあん丸

三浦市三崎5−7−12 TEL 046−881−0282 master@eian.jp

関連記事

特集記事

三崎港えいあん丸

三崎港えいあん丸

三崎港周辺で主に根魚釣りを年間を通して、出船しています、過度な期待はしないでください

三浦市三崎5−7−12
TEL 046-881-0282
master@eian.jp

特集記事 最近の投稿
  1. REIWAN GrandPrix 2024 鬼カサゴ冬の陣

  2. 2023年のオーラス(釣り納め)は役満(アカムツ)狙って城ヶ島沖で白(シロムツ)・ドラ(クロムツ)3~終わりよければすべてよしとはいかなかった~(2023.12.23 三崎港・えいあん丸 アカムツ)

  3. 三浦観光11/17.18

  4. へた釣りのナイス・フィッシング

  5. アイドル 百川晴香「鬼カサゴ釣り大会参加編」

  6. 放課後アングラーライフ

  7. 漁船海難遺児育英会について、

  8. ギュンギュン!ささぴーフィッシング!

  1. 4月28日(日)の釣果

  2. 4月27日(土)の釣果

  3. 4月25日(木)の釣果

  4. 4月23日(火)の釣果

  5. 4月22日(月)の釣果

  6. 23日(火)アカハタ&カサゴ取材です

  7. 4月21日(日)の釣果

  8. アカハタ&カサゴバトル開催!

  9. キンメ&黒ムツ五目

  10. 4月20日(土)の釣果

ふるさと納税サイト「さとふる」はこちら
TOP